· 

新年の挨拶と今年の抱負


新年1回目の更新なので、一応控えめにご挨拶を、、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 (PENTAX K-1  smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited)

 

さて最近、2年ぐらい前に蒔いた種が今になって実ってきたことがあります。

 

私の場合、平均点を少しずつ上げていくような写真で仕事を取るよりも、私の料理写真そのものにテンションが上がって頂いた方から次のご依頼を頂けていることが多いと思っています。

常に平均点を目指す撮り方よりも、最初からホームランを狙いにいってます。

プロはリスクがあるのであまりやらない方法だと思っていますが、自分が勝てる場所はそこだと思っているので、機材選定から撮影方法まで、可能な限り、安定だけでは終わらないよう、常に意識しています。

 

実用的だけど無難な写真を撮ってしまいそうな時は誘惑に負けている時で、どんな流れ作業的な撮影でもホームランを目指すことはとても大切なことでだと思っています。

どうして誘惑に負けるのかというと、短期間で成果を出す必要がある、即ち早く撮ることが正義になっているような場合です。

もちろんスピードは毎回必ず意識しますが、スピード「だけ」になってしまうと、低いレベルの安定は得られますが、そういうことを求める人は私に依頼なんてされないと思うことにして、強い決意で立ち向かいたいということです。

 

ただ、スピードが生むホームランは確実に存在するので、今の言い分は話半分に聞いていただければと思います。

 

今年はそういう初心に帰って、更なるホームランバッターの高みを目指して頑張ろうと思っています。

ポテンヒットを打ちそうにならない仕組み作り、環境作りから固めていきたいと思っています。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

-----------------------------------

料理撮影承ります。

 

店舗でスタジオ並みのストロボセッティングを組み、料理の色艶を引き出します。

年間200件ぐらいのペースで料理を撮影しております。 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

https://www.pho-kitchen.info/

-----------------------------------