· 

PENTAX K-3 購入直後レポート


表題の通りですが、ペンタックス K-3 を購入しました。

 

まだ実践投入はできていませんが、触った感じ、K-5と大して変わりません。

質感やレスポンスやファインダーの見やすさなど、いわゆる正常進化への拍手喝采は他社と比較しても惜しみようが無いほど素晴らしいものですが、例えばニコン DF を買ったら味わえるであろう、全く新しいカメラを買ったような感動は全くありません。

まあ、仕事用のカメラを買うのは、そもそもそういうものだと思います。

 

まず気になったのはケーブルです。

HDMI ケーブルと USB ケーブルの口が違います。

 

HDMI ケーブルは現場で複数人で画像確認をしたい時や、料理撮影の場合、コース料理を並べるのに外部液晶モニターをテーブルの横に置いてお皿を並べていくと配置を決めやすいので使ったりしています。

USB ケーブルは、私は個人的にSDカードの抜き差しにリスクを感じているので、SDカードはカメラから取り外さずに運用しています。

パソコンにカメラの画像を取り込む時は、USBケーブルを使っています。

 

なので、この2種類のケーブルの買い直しが必要なのは結構面倒なのと、K-3とK-5を併用する場合は、常に2種類のケーブルを持ち歩かないといけないのは、とても不便だと思っています。

 

あと、現像ソフトです。

勿論ですが、新しいカメラには新しいバージョンの現像ソフトが必要です。

新しいバージョンの現像ソフトには新しいOSが必要で、新しいOSには場合によりますが、結局新しいパソコンが必要で、うげげっとなりながら、色々と試しているところです。

 
PENTAX K-5   FA43mmF1.9 Limited

PENTAX K-5   FA43mmF1.9 Limited