· 

おいしいチャーハンの作り方?


私は料理を作るのは好きです。

特にチャーハンがとても好きで、今回はそのレシピを書いてみたいと思います。

 

【用意するもの】

・チャーハン。

 

というのは冗談です。

 

【用意するもの】

・冷凍のミックスベジタブル(できればグリンピースのあまり多くないもの、タマネギは無いものが個人的に好みですが、何でもいいと思います)

・椎茸(できるだけ大きい固体の生椎茸が、歯ごたえがあっておいしいです)

・ネギ

・ベーコン

・卵

・ご飯

・塩

・コショウ

・味の素

・醤油

 

【作り方】

<ご飯について>

・ご飯は出来れば鍋で炊きます。

(鍋で炊いた方が圧倒的においしく、チャーハン向けのご飯ができますが、炊飯器でも問題はありません。レンジでチンするご飯でも意外とおいしいです)

 

<食材の用意>

・椎茸、ネギ、ベーコンを細かく切ります。

・卵を割って、少しだけ混ぜます(黄身の丸い固まりがなくなって、白身と黄身は全然混ざり切ってない状態が理想です)。

 

<炒め方>

・コンロの火を入れます(火力は中火よりやや弱火側)。

・中華鍋を熱します(目安としては、鍋にお少しお水をかけて、蒸発すればOKです)。

・鍋に油を入れます。

・おたまでよーくかきまわし、そのまま少し熱します。

・油を捨てます。

・再度、鍋に油を入れます。

・冷凍のミックスベジタブルを入れます(油はミックスベジタブルが肩までつかるぐらいが目安です)。

・焦げ目がつくまでじーっくり炒めます(具も油もかなり飛びますので注意してください)。

・ミックスベジタブルをいったんざるに上げ、鍋の水気を捨てます。

・再び鍋に油を入れます。

・ベーコンを入れます。

・ベーコンの油のにおいが充分にただようまで、じーっくり炒めます(鼻を近付けて確認するのがおすすめですが、飛ぶので注意してください)。

・ネギを入れます。

・ネギをよーく混ぜて抑えつけて、ベーコンの油をネギに吸わせます。

・すぐに椎茸を入れます。

・ネギ:椎茸 が 6:4 ぐらいに油が吸い込むぐらいに混ぜます。

・椎茸にきっちりと火が通るまでじーっくりと炒めます。

・ミックスベジタブルを再び鍋に入れます。

・鍋のど真ん中を空け、油を入れます。

・強火にします。

・15秒ぐらい、油があたたまるのを待ちます。

・油の上に卵を乗せます。

・卵が半分ぐらい固まってきたらご飯を投入します。

・卵が上になるように中身をいったん返し、具(の油)と卵とご飯がよーく混ざるようにかき混ぜながらおたまで抑えつけます。

・塩とコショウを入れます(どちらも多めに入れます。また、塩とコショウは同量入れます。塩を入れ過ぎたと感じたらコショウも入れ過ぎた方がおいしいです)。

・ご飯をよーく炒めます(やたらと混ぜずに、ご飯全体に熱がしみ込むように、鍋の中で静止させておく時間を長くした方がおいしいです)。

・適度に炒まったら味の素を入れます。

・混ぜて更に炒め、ご飯に少し焦げた感じの色がついてきたら、鍋の中のものを全部端っこに寄せます(ドーナツ状にします)。

・醤油を鍋の真ん中にたらします。

・暫く放置し、醤油を焦がして蒸発させます。

・半分強醤油が蒸発したら、ご飯と混ぜておたまで抑えつけます。

・少量の醤油を直接ご飯にたらします。

・醤油がついたご飯に少し焦げ目をつけます。

・お皿に盛ります。

・できあがりです。

 

おいしいですよん。