· 

ニコンD750のフレア対策



ニコンD750のフレア対策が発表されました。


ニコンデジタル一眼レフカメラ「 D750 」ご愛用のお客様へ


私のは残念ながら、2台とも対象でした。

今の所、フレアは気になったことはありませんが、早めになおしておこうと思い、メーカーに出すことにしました。


2台ともメーカーに預けたため、手元からニコンのカメラが無くなり、少しの間、ペンタックスのみでの撮影となります。

昔に戻っただけとはいえ、寂しいですね。


フィルム時代は、逆光での撮影は、自己責任だったように思います。

カメラによって内面反射の具合は変わりますし、同じ機種でも個体によって変わるものでした。

だから、内面反射が気になるような撮影では、同じ機種を何台か購入し、テスト撮影して気に入ったものを残す、というようなこともやっていました。

 

そういう時代を経験しているので、逆光時のフレアが不具合的な言われ方をするのは、時代が変わったなあと思わざるを得ません。

良いのか悪いのかはわかりませんが、メーカーが対応すると言っている以上、早めに対応していただくのが得策と判断しました。