· 

久しぶりの納豆


 

今日はオフ。

久しぶりに納豆を食べました。

おいしかったです。

 

私は無類の納豆好きです。

しかし妻が納豆嫌いのため、夫婦で食事をする時は、納豆を食べないようにしています。

匂いだけでも、物凄く嫌だそうです。

納豆は、妻が出かけている時のお昼が最大のチャンスです。

 

たまたま今日がそのチャンスでした。

 

カメラマンの仕事は、突然依頼が入ることが多いです。

家にいる予定を見越して冷蔵庫の中を食材で埋めても、結局仕事が入って家にいなくなって使い切れないことも多いため、冷蔵庫に食材をあまり保管しなくなりました。

納豆も買い置きを殆どしなくなってしまったのですが、今日はあらかじめ予定が無いことがわかっていたため、昨日の散歩帰りに買ってきました。

 

納豆の一番好きな食べ方は、100回以上混ぜてそのまま食べることですが、それだけだと食事としては成立しません。

ですので、食事として納豆を食べるいくつかのお気に入りの手法を私なりに持っています。

 

今回実践したのは、お餅の上に混ぜた納豆を乗せ、更にその上に生卵を乗せて醤油をかけて食べるという方法です。

お餅2個、納豆2パック、生卵1個、という比率です。

但し、納豆は2パックのうち、かき混ぜているうちに半分ぐらいはそのまま食べてしまうので、お餅に乗せられる段階では1パック分ぐらいになっています。

 

食感としては、ぜんざいに近いかもしれません。

納豆が小豆(アズキ)的食感で、トロッとした部分が生卵です。

味としてもぜんざいに全く負けません。

 

オススメですよ。