· 

カフェの取材



最近はグルメサイトの撮影が多いのですが、今日は人物写真がメインのパンフレット用の取材で、カフェを何軒か回ってきました。


ライターさんの取材を含めて一時間しかない上、メインは人物で料理のプライオリティーは低いという編集部の意向のため、ストロボはクリップオン2灯だけにしました。

料理も人物も、クリップオンストロボのみです。


人物用にモノブロックストロボを持って行かなかったのは、昔、同じ編集社からの別件の取材で、とにかく光を回す場所がないと痛感したこと、撮影が早いことは何よりも喜ばれたこと、からです。

また、サンプルが環境光重視で撮影したっぽい写真だったことも大きかったです。


結論としては大正解でした。

料理写真はストロボを使いましたが、人物については、半分以上は環境光で撮影しました。


自然光が美しく入ってくるカフェに助けられました。

居酒屋だと勝手は違ったかもしれません。