· 

新年あけましておめでとうございます


今更ですが、新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は料理撮影のお仕事が特に充実した年になりました。

その中でも特に嬉しかったのは、某グルメサイトの営業さんに、「寺元さんうちで有名なんですよ、写真むちゃくちゃ綺麗だから」と言って頂けたことです。

 

毎年年末になると、翌年の見通しを立てて、それに見合った機材を購入します。

一昨年はProfoto(プロフォト)の B2という、ジェネレータータイプのストロボを購入しましたが、昨年は同じプロフォトの D1 1000 というモノブロックストロボを 2灯購入しました。

老舗店のコース料理撮影のご依頼を多く頂くようになったので、より撮りやすくするために光量の大きい 1000wのものを購入いたしました。

 

2400w のジェネレーター 1台 2灯の組み合わせと非常に迷ったのですが、プロフォトの光質の素晴らしさと使い勝手に惹かれました。

 

また、昨年から作品でも色々と撮影してみようと思い、フィルムカメラでの撮影を少しずつ行なっています。

ペンタックスフィルムデュプリケーター という、フィルムを複写する機材も購入しています。

フィルムスキャナーは元々所有しており、忠実ではない味のある色を出したいと思いながら試行錯誤しております。

 

その他には、このサイトのポートフィリオが数年前のかなり古い写真なので、更新したいと思っております。

ここ数年、著作権を差し上げているお仕事が多いのでなかなかお見せできないのが大変残念なのですが、個別にご覧いただくことは可能ですので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

 

本年もどうかよろしくお願いいたします。

 

 

-----------------------------------

料理撮影承ります。

 

店舗でスタジオ並みのストロボセッティングを組み、料理の色艶を引き出します。

年間200件ぐらいのペースで料理を撮影しております。 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

https://www.pho-kitchen.info/

-----------------------------------