料理を店舗さまご自身で撮影されるときに、お手軽にできるライティング(照明)についてお話ししたいと思います。
まずはテーブルに料理を置いてみましょう。
いつも通り、普通に見えますよね?
次に、そのお皿を手に持って、近くにある電灯に思いっきり近付けてみてください。
急に料理に陰影がついたり、テカリが発生したりして、単にテーブルに置くよりもかなりドラマチックに見えませんか?
ライティングをするというのは、簡単に言うと、こういうことです。
電灯によっては、iphoneなどで撮影してもそこそこ立体的に撮ることができると思います。
色が合うか、うまく撮れるか、は電灯とカメラの組み合わせ次第なので、色んな電灯でテストするのがよいかもしれません。
ちなみに電灯の面は少しでも大きい方がよいです。
(懐中電灯程度では小さいです)
具体的な撮影方法としては、店内でお皿を最も近づけられる電灯を探し、そこに可能な限り料理を近づけて撮る、という方法がベストだと思います。
更に本格的な撮影が必要な場合は、撮影依頼をいただけると嬉しく思います。
-----------------------------------
料理撮影承ります。
店舗でスタジオ並みのストロボセッティングを組み、料理の色艶を引き出します。
年間200件ぐらいのペースで料理を撮影しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
https://www.pho-kitchen.info/
-----------------------------------
コメントをお書きください