· 

店舗さまご自身でお手軽にできる料理撮影のライティング(照明)


料理を店舗さまご自身で撮影されるときに、お手軽にできるライティング(照明)についてお話ししたいと思います。

 

まずはテーブルに料理を置いてみましょう。

いつも通り、普通に見えますよね?

 

次に、そのお皿を手に持って、近くにある電灯に思いっきり近付けてみてください。

急に料理に陰影がついたり、テカリが発生したりして、単にテーブルに置くよりもかなりドラマチックに見えませんか?

 

ライティングをするというのは、簡単に言うと、こういうことです。

 

電灯によっては、iphoneなどで撮影してもそこそこ立体的に撮ることができると思います。

色が合うか、うまく撮れるか、は電灯とカメラの組み合わせ次第なので、色んな電灯でテストするのがよいかもしれません。

ちなみに電灯の面は少しでも大きい方がよいです。

(懐中電灯程度では小さいです)

 

具体的な撮影方法としては、店内でお皿を最も近づけられる電灯を探し、そこに可能な限り料理を近づけて撮る、という方法がベストだと思います。

 

更に本格的な撮影が必要な場合は、撮影依頼をいただけると嬉しく思います。

 

 

-----------------------------------

料理撮影承ります。

 

店舗でスタジオ並みのストロボセッティングを組み、料理の色艶を引き出します。

年間200件ぐらいのペースで料理を撮影しております。 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

https://www.pho-kitchen.info/

-----------------------------------