· 

iPadで写真を確認しながらの撮影


先日、車でお伺いしての撮影がありました。

車の時は、画像確認用にノートPC(MacBook)を持っていくことが多いのですが、現場で起動しようとすると、なんと!異音がして動かなくなくなってしまいました。

 

今回のクライアント様の撮影では、先方の社長、広報責任者、料理長、そして私の 4人でコース料理の見え方などをノートPCで確認するのがいつものやり方です。

 

まず最初に広報責任者の方と私とで料理を並べるのですが、その確認はカメラの背面液晶でも何とか乗り切れると思います。

そして一通り並べ終えた後で、料理の盛り付けやお皿の選択、並べ方なども含めて、写真を通して社長がご確認されて変更の指示を料理長などにされます。

その時に、カメラの背面液晶ではやや力不足です。

 

そこで予備に用意していた、iPadを使用しての確認に切り替えました。

 

ノートPCの方が、動作が速い上に画面が大きく見やすいと判断し、これまで iPadは予備という立ち位置で出番がなかったのですが、むしろ手にとって見て頂けるので、とてもスムーズに確認できました。

また、ライブビュー表示にして、好きな場所に置いて料理を並べられるので、そういう意味でもとても便利でした。

 

これからは iPadをメインに昇格させようと思います。

 

-----------------------------------

料理撮影承ります。

 

店舗でスタジオ並みのストロボセッティングを組み、料理の色艶を引き出します。

年間200件ぐらいのペースで料理を撮影しております。 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

https://www.pho-kitchen.info/

-----------------------------------