· 

コロナ禍を乗り越える


最近、こちらを全く更新しておりませんでした。

 

おかげさまで、春から秋頃までのコロナ禍は何とか乗り切り(乗り切れたのか?)、今のところ、私はまあまあ元気です。

とはいうものの、最近また感染者数が増えている状況が、とても心配です。

 

みなさまどうかご自愛くださいませ。

 

さて、近況をまとめてお話しします。

 

4月頃に緊急事態宣言で在宅となり(というか仕事が激減し)、4月下旬以降 6月いっぱいぐらいまでは、ほぼ売上がありませんでした。

7月以降、コロナゆえに発生した撮影などを中心に、支援的な撮影も含めて 7月と 8月は何とかご依頼を頂き、そして 9月以降は通常運用に近い状況で、今のところ忙しくさせていただいております。

 

ただ、毎月のように忙しい(要するにお仕事をいただける)原因が変化しています。

言い換えると、忙しさの原因が長期間持続していないということです。

来月以降はどんな理由で忙しくなるのかあるいはならないのか、こちらとしても手は打っているつもりですが、先が見通せているわけではありません。

それはフリーランスである以上、コロナに関係なく言えることではありますが、、、

 

1つ間違いなく言える明るい要素として、このサイトから頂いているお問い合わせがこれまで史上、最高に増えているということです。

今まで常連さんに恵まれている分(ありがとうございます!)、営業活動を怠っていたとも言え、反省する点ではあるのですが、こんな状況下で新しくご依頼をたくさん頂き、忙しくさせていただいております。

(ありがとうございます!)

 

 

 

 

 

掲載させて頂いた写真より、店名掲載の許可をいただいたお店様のサイトを紹介します。

 

(写真、文章ともに、撮影日順に掲載しています)

 

■写真 1枚目:ドットミール様

https://dotmeal.jp/

 

クラウドファンディングをされています。

是非ともご覧いただければと思います。

目標はすでに達成されており、まだまだ上がっているようです。

 

まる1日かけて色々な撮影を行い、今の自分の技術と感性の全てを注ぎ込むような撮影になりました。

かつ現像ではそれらをよい意味で活かさないように(強調しないように)、自然にかつ殆どの写真を暖色で緩いトーンに仕上げたつもりです。

 

■写真 2枚目:ホルモン焼肉 はやぶさ 様

 

現在サイト作成中とのことで、完成後にこちらにリンクを入れようと思います。

##2020年12月24日、完成したとのご連絡をいただいたのでリンクを貼り直しました。

 

https://horumon8929-hayabusa.com/

 

店舗移転による2回目の撮影です。

光のグラデーションが大変活きる上品な料理を、上質なままキリッとさせる質感にこだわりました。

素晴らしいお店は撮影に入った瞬間にテンションが上がるのですが、カメラマンのテンションの上がり具合が、そのまま写真に反映されていることが、写真をやっている人なら感じ取っていただけると思います。

 

お店としては、西船橋の新しい店舗に移転されて、11月10日にOPENされました。

撮影後に少しお肉を頂きました。

肉厚やあぶらの質など、トータル的なお肉の味にとても感動します!

あと店内は奥側にかなり広がりがあり、この時期、狭さに不安な人でも安心です。

 

——

 

今年は動画のご依頼をこれまでよりも多く頂きました。

昨年までは写真を撮影するのと同じカメラを使って動画も撮影しておりました。

しかし動画機能がもっと充実したカメラが必要になったこともあり、動画に強いミラーレス一眼を導入しました。

 

Panasonic LUMIX S5というカメラを 2台購入し、運用しています。

 

 動画用に購入した最新のミラーレスですが、現在静止画のテスト撮影も行っており、一眼レフとは次元の違う使い勝手の良さに驚いています。

自分の業務での撮影にいかにミラーレスを取り入れるか、テストしながら探っているところです。

今年いっぱいテストに費し、来年はこいつに大活躍してもらえたらいいなと思っています。

 

これまで動画の撮影は、写真のご依頼を頂いていたクライアント様からのお問い合わせにのみ応じていたのですが、今後このサイトで動画撮影を承ろうと料金表など作成しているところです。

近日中にアップできると思います。

 

——

 

という感じで撮影しております。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

-----------------------------------

料理撮影承ります。

 

店舗でスタジオ並みのストロボセッティングを組み、料理の色艶を引き出します。

年間200件ぐらいのペースで料理を撮影しております。 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

https://www.pho-kitchen.info/

-----------------------------------